雑記

日記書こう。シンプルで高機能なやつを(Googleフォーム使って)

投稿日:

日記って3日も続かないですよね。
面倒だし、書くことがないし、何よりも”日記を書くこと自体忘れる”。

でもこの歳になりますと、何というか生きた証を残しておきたいというか。
ブログでやれよっていう話ですが、それはそれで別。
万人に公開するようなものではなく、好きな時間に好きなだけ、好きなことを書きなぐっておきたい。
なんか寝る前に日記付けると自律神経がどうにかなって健康にもいいみたい。

問題なのが、前述”日記を書くこと自体忘れる”トラップ。
一回忘れるともうやる気なくなりますよね。

なので、寝る直前までスマホをいじりながらダラダラしている僕みたいな人は、
スマホで日記を書いたらいい。
とはいえ、アプリストアで「日記 シンプル」と検索してヒットする諸々はなんか違う気がする…
そもそもアプリのサービスが終了しちゃったらどうなるんだろうとか不安。

そこでGoogleフォーム。
これをホーム画面なりなんなりに登録しておく作戦を試してみた。

Googleスプレッドシートで、新規スプレッドシートを作成。
無題のスプレッドシートから、「すごい日記」とかに名前変更。

ツール→フォームを作成

「フォームの回答」シートに移動

フォームを編集

こんな画面が表示される

無題の質問 の文字消して、 段落 にして 必須 にする

回答 画面の 「田」っぽいアイコンのとなりの「…」みたいなアイコンをクリック

回答先を選択

既存のスプレッドシートを選択 → 選択

すごい日記 をクリック → 選択

(よくわかんないけど)最後にできた「フォームの回答〇」を残してほかのシート消しちゃう…

フォーム → 実際のフォームを開く

なんか書く → 送信

内容がスプレッドシートにも反映されます

で、「実際のフォームを開く」で表示されたURLをスマホでも開けまして

ホーム画面にでも登録しとけば

寝る前に(たぶん)忘れず日記書けますな。
わあい。

===

ちなみに、日記を健康的?に書くコツは「3行日記」だそうで。
曰く
・今日残念だったこと
・今日良かったこと
・明日やりたいこと
をしたためると、長生きできるんですって。そうですか。

以上です。

-雑記
-, ,

Copyright© スアゲウマイ , 2024 All Rights Reserved.